鹿児島県よりお越しの藤田様三世代ご家族のひとこま  


001坂本竜馬が新婚旅行に出かけた所からいらっしゃいました(皆さんご存知ですよね)。

当館に来る途中に田助という港町がありますが(田助ハイヤ節で有名)、実はそこに竜馬が立ち寄った形跡があるのです。田助浦の多々良孝平が、長州の高杉晋作や薩摩の西郷隆盛らと親交があったことから、二人の仲介役となり慶応元年(1865)田助での会談を取り持ったといいます。翌慶応2年には薩長連合が実現しました(平戸検定公式テキストブックより)。どうやらこの会談には竜馬が一枚かんでいるらしいのです。現存する当時の屋敷が伝承館として修復工事が行われています。

お父さん抱っこのお嬢ちゃんのお名前はしえるちゃんといいます(難しくて漢字変換が出来なかったぜよ)。1歳8カ月のよかお嬢です。平戸は何回も来ているから観光はしなくて、今日は天ケ瀬温泉泊まりだそうです。機会がございましたら又のご来館、楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。

コメントをどうぞ