福岡県よりお越しの立木様ご夫妻のひとこま☆  


立木様は現在は福岡県にお住まいですが平戸にもご縁のあるお方です。戦時中、、平戸へ疎開なさっておられたそうです(5才の時)。原爆投下の1年前だったから、おかげで難を逃れる事ができて幸運だったと仰っていました。温泉とひらめ尽くしに舌鼓を打っていただきました。特にひらめの握りがとても美味しかったよって誉めていただきました。

今日は古代より航海の目標にされ皇室にもご縁のある志々伎山に登られます。頂上まで行かれましたか?機会がございましたら又のご来館、楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。

 

コメント / トラックバック 2 件

  1. 立木 靖将 より:

    先日はお世話になりました。予定通り、お墓掃除を済ませそのまま、志々岐山に登ってまいりました。頂上からの眺めはとてもすばらしく感動いたしました。鹿児島の開聞岳より何倍も眺望がすばらしく「登ってみんとわからんもんやね~」と何度も話しながら下山いたしました。低山ながら眺望のすばらしさをもっと観光協会は宣伝すべきだと感じました。また機会がありましたら寄らせてもらいます。

  2. yamaguchi より:

    立木 様

    コメントをありがとうございました。これまで私自身は山登りとかの趣味がなくてお話を盛り上げる事が出来ないのせすけど、立木様のお話を聞いて一度は登ってみたいと思うようになりました。
    観光協会などがイマイチ積極的でないのは、平戸の山で過去に貴重な植物を盗掘された苦い経験があるからなのか分かりませんけど提案してみたいと思います。これからも平戸の為になる御提案を宜しくお願い致します。又のご来館を楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。

コメントをどうぞ