2009 年 5 月 13 日 のアーカイブ

大分県よりおこしの石井様ご夫妻のひとこま

2009 年 5 月 13 日 水曜日

平戸の「天然ひらめ尽くし」祭りは4月の初旬に終わりましたが大分県では、あの有名な日出町の「城下カレイ」が旬を迎えます。私も数年前に食品衛生協会の大分大会に参加させていただき「城下カレイ尽くし」を堪能させていただきました。美味しかったし、いろいろ勉強させていただきました。

大分は長女の嫁ぎ先でもありますし、私たちの家業の先進地でもあり、特別な感情があります。

今度見えられるときは、どうぞ冬季の「天然寒ビラメ」の時期にお越しいただければと思っています。「東の城下カレイ」、「西の平戸寒ビラメ」と謳われるように料理の腕を磨いていきたいと思っています。どうもありがとうございました。

佐賀県よりお越しの鶴様と釣り仲間の面々

2009 年 5 月 13 日 水曜日

ボートは当館の向かいにある泊ヶ浦漁港に係留して、お泊り頂きました。本日の釣果は超大型のイサキが数匹、あまり芳しくはなかったみたいです。

的山大島の貝瀬といったら釣り人垂涎のポイントなのですが、今年一番の快晴とべた凪のせいで思わしくなかったみたいです。今回は当館のお料理とお風呂が主たる目的で、朝マズメと夕マズメを逃したのも痛かったようです。翌日は二神島のカラト岩付近を釣って見るとの事でした。如何でしたか?それにしても、それにしても超羨ましーい!

最近はヨットやカヤック、クルーザー等で来館されるお客様がボチボチ見えられます。私も紛れもなく一級免許を持った元、瀬渡し船の船長・・・歳はとっても、やっぱり船乗りの血潮が騒ぎます。

鶴様、ご承知と思いますが海の天気は変わりやすく危険がいっぱいです。くれぐれも安全第一で釣りを楽しんでください。又のご来館、楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。

?

長崎県よりお越しの橋口様ご家族(ご両親と妹さん)のひとこま

2009 年 5 月 13 日 水曜日

一昨年の春にもお泊り頂きました。今回、何かご不満に感じるような事は、ございませんでしたか?

私達の仕事はお客様に育てていただく部分が沢山ございます。忌憚のないご意見が私達の財産でもあります。どうか御遠慮なくお客様の声をお聞かせ下さい。

次回、ご来館の際には、今回とはまた別の新鮮なお魚料理で「おもてなし」したいなと考えています。どうか半分期待してお出かけください。楽しみにお待ちしています。

?

?

岐阜県よりお越しの堀田様ご夫妻のひとこま

2009 年 5 月 13 日 水曜日

先日はありがとうございました。アップが遅くなってしまってすみません。又、Eメールすることもなく重ねてご無礼お許しください。

山浦先生にお会いできて良かったですね。鬼塚先生には、お会いしたら堀田様がお尋ねになったことをお伝えしておきます。

娘さんやお孫さん達を交えた今夏の田の浦温泉への磯遊び旅行、ご都合がつけば大歓迎です。又、お料理すべてが美味しかったとお褒め頂いてありがとうございました。家の料理人達が喜んでいました。

?

熊本県よりお越しの富永様ファミリーのひとこま

2009 年 5 月 13 日 水曜日

観光協会からの紹介により見えられました。静かに楽しめる温泉と新鮮なお魚料理、特にウチワエビ料理をご所望でした。

ウチワエビは、お刺身と味噌汁あるいは蒸したり(ボイルすると出しが湯に溶けだしてしまうのでよくないです)、焼いたりと多彩な味が楽しめます。

翌日は市内観光をして生月島の「島の舘」等を巡り唐津焼の窯元を見学して帰路につかれたそうです。又、ご縁がございましたらご来館たまわりますよう楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。

福岡県よりお越しの堂園様ご家族のひとこま

2009 年 5 月 13 日 水曜日

堂園様は当館の新鮮なお魚料理と温泉、平戸市内にある教会巡りを楽しむ目的でいらっしゃいました。

写真はお嬢様がシャッターを押された為に、残念ながらお写りではありません。

最近は教会巡りをなさるのが静かなブームです。迫害に耐えて信仰を守り続けてきた人々の尊さ、あるいは教会建築様式の美とか、それぞれの視点から思いを馳せておられるようです。

いつか又、機会がございましたらご来館くださいませ。楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。