2011 年 5 月 11 日 のアーカイブ

愛知県よりお越しの坂井様と仲間の皆様☆

2011 年 5 月 11 日 水曜日

九州のお城めぐりを目的にご来館いただきました。お話をお伺いしてみると平戸城が最初だそうで嬉しくなりました。平戸城は司馬遼太郎先生が「肥前の諸街道」の中で次のように述べておられるのが印象的です。

目の前に、平戸島の北端の豊かな様相が展開されている。海面から思いきって緑を盛りあげたような岡の上に、城がある。景観の中の城としては日本でもっとも美しいのは平戸城だと思う。

又、この日本有数といえるすぐれた海峡と島山と城という建造物のみごとな調和は、誰もが感動を通り越して軽い嫉妬をさえ感じる。

私達、平戸市民はこの風景を悪戯に壊すことなく後世に残していく義務があると改めて思いました。少し脱線気味になりすみません。他の藩のお城の感想はいかがでしたか?出来ればお聞きしたいなと思いました。次の機会にお越しの際にお伺い出来れば嬉しいです( ^∀^)楽しみにとっておきます。ありがとうございました。002

福岡県よりお越しの貞光様とお母様のひとこま☆

2011 年 5 月 11 日 水曜日

以前、磯釣りによく来られていた釣り師、貞光様です。久方の再会でした。お互い年をとりましたwあの頃はクロやチヌ、真鯛やらよく釣れました。瀬渡し船が懐かしいです!

今回はお年を召したお母様にちょっと早めの「母の日プレゼント」の意味もあってご来館いただきました。温泉と新鮮美味の「海席料理」、お母さんにとても喜んでいただいて嬉しかったです。

機会がございましたら、お母様がお元気なうちにもう一度ご来館下さるのを楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。001

大分県よりお越しの金子様ご夫妻のひとこま☆

2011 年 5 月 11 日 水曜日

行きあたりバッタリの「気まま旅」を楽しんでいらっしゃる金子様ご夫妻です。前泊はハウステンボス、当館では「お大師さん伝説の隠れ湯と定置網朝捕れの海席料理」を堪能していただきました。

最初、不安だったけど来て本当に良かったよと仰っていただき安堵致しました。ありがとうございました。機会がございましたら又のご来館、心待ちにして001おります。