長崎県内よりお越しの白石様三世代ご家族のひとこま  


87歳のおばあちゃんを真ん中に、息子さんご夫妻、お孫さんお二人の三世代ご家族です。まさに美しい日本、健康ご家族のひとこまです。

おばあちゃんは戦前(65年以上も前)、当館にお泊まりに来られたそうですけど、あいにくの休館日でやむなくUターンされたそうです。理由は定かでありませんが戦時でありますから何か不都合があったのかもしれません。当館から望む白岳には聴音器や機関砲が備えられ撃ち合いがあったりしていたそうです(敵の偵察機だか攻撃機だか1機が海に撃墜されています)。

脇道にそれて申し訳ありません。田の浦温泉にとって、おばあちゃんに60数年ぶりにお越しいただいた事は誠に光栄な事でありこれ以上の喜びはありません。本当にありがとうございました。これからも、もっともっと長生きして又、お風呂に来て下さいね。戦争のない平和な日本であり、お孫さん達が幸せな人生を過ごせる事ができますよう共にお祈りしたいと思います。ありがとうございました。又、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

コメントをどうぞ