2009 年 7 月 7 日 のアーカイブ

オニユリや黄ユリ(?)が咲き始めています!

2009 年 7 月 7 日 火曜日

当館近くの海岸の植物です。此処は海洋性・山野草の秘密の花園と云われています。オープンにして良かったのか少し迷いましたが、しばらく紹介しながら様子を見たいと思います。絶対に盗掘等はやめて下さいね。お願いします。

一番上は「はまごう」花は夏。二番目は「つるな」花は春から夏、葉は食用にもなります。

追記

黄ユリ(?)はニシノハマカンゾウと呼ばれ、長崎県のレッドデータブックでは絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の可能性が増大している)に指定されているそうです。真偽の程は定かではありませんが近年イノシシが球根を食べていると云う話を聞きました。そういえばここ数年、オニユリ等が減っているような気がします。

26回目のお大師さん祭り!

2009 年 7 月 7 日 火曜日

昨日(2009年7月6日)、泊ヶ浦の岬に立つ渡唐大師尊像の前に香川県善通寺の樫原管長猊下をお迎えして、今年は雨を気にしながらも無事に法要が営まれました。

お大師さんの御苦労や功績については今更云うまでもありませんが管長様からは次のようなお話をしていただきました。

世の中、偶然とも強運にも思えるような事がありますが実は、自分はあのようにしたい、あのようになりたいと、いつも思って頑張っていると、その思いを手繰り寄せる事が出来るのです。と青年僧空海様の苦労話を例えに出席の皆様を勇気づけてくださいました。管長様のお話は毎年皆さんが楽しみに待っています。

※ 管長様はいつも当館でお着替えをなさって法要に、お出かけになられます。少しでも、お祭りのお役に立てて光栄です。